ラジオで語ったことでの気付きとは

おはようございます。

『人生をデザインしよう』をモットーに、誰もがありのままに自分らしく生きる社会を目指す、さくらいです♫

さて今日は先に、ラジオ放送がお昼にあるのでお伝えさせてくださーい。

//////////////////////////////////////////////////////////////

ゆめのたね/番組: ちょうどいいがココチいい!

5月7日 12:30〜13:00放送(5/14再放送)

//////////////////////////////////////////////////////////////

先日ご縁いただき、ラジオ ゆめのたね で、これまで〜今〜これからについてお話させていただきました。

ラジオ収録で

これまで過去を振り返る機会も多く何度も内省してきたつもり。それでも今なお続く。どんな経験をし、何を感じ、考え、そしてどうしてきたか。その時に感じていた感情とは別の感情が沸き起こることも多々あります。

また、改めて振り返ることは私にとって新たな発見でもあり、とてもいい機会で。そんな機会を、今回はラジオ出演という形でいただきました。

振り返ってみえたもの

今回、振り返ることでみえたこと。

過去の経験の中には、負の感情を伴うもの(私にとって)ももちろんあります。でもそれが今、いい経験とされていることに気付きました。

そこに至るまで私の中で何があったんだろうな。そんなことを思い考えました。少し前には気付けなかったこと。こんな風に毎回何かしらの気付きがあるから、振り返ることが私きっと好きなんです。

時には振り返ることが辛いこともあるけど、それは無理しなくていい。私もそんな時は目を向けず逃げてきました(笑)向き合うことができる時がきたら、その時振り返ってみたらいい。と私は思っています。

今の自分を知る

話を戻して。振り返った後、私はそこから「今の私」を知り「これからの私」を思い描きます。今の私はどの地点にいるのかをできるだけ客観的に把握し、これからの私を想像するんです。

・私はどこに向かっていきたい?

・どんな自分になっていたい?

かなり変わる時もあれば、あまり変わらない時もあったり。ブッレブレで自分のことなのに全然分からないーーー!ってなってた頃もあったし。でも今ではそんなこんなもおもしろいと思えるようになりました。今回はあまり変わってなかったかな〜。

でも今回改めて「ありたい私」を考えるとてもいい機会になりました。

とってもいい時間

パーソナリティの美枝子さん。実は5年ほど前に知り合い、それからなかなかお会いできずにいたのに、このタイミングでお会いできる奇跡。このタイミングだったことも何か意味があるんだろうなと思います。

そして実は、「やっぱり子ども?」という問いかけがとても印象に残ってるんです。「うん、やっぱり子ども」もちろん大人も。と思うけど子どもから教わることもたくさんある。と強く思うから。(何が子ども?何のこと?だと思いますが詳細はラジオ聴いてください(笑))

そんなちょっと深い私の想いまでもを引き出してくれた美枝子さんに感謝です。とっても大切な時間を過ごしました。ありがとうございましたー♡

収録はというと、ただただ楽しくお話させてもらいまして。楽しみすぎてて若干心配です…(笑)
ま、ありのままの私を声を聴いてください♫こっぱずかしい。というのが本音ではありますが。

聴いてくださる皆さんに少しでも楽しんでもらえると嬉しいです。ということで最後に改めて。

//////////////////////////////////////////////////////////////

ゆめのたね/番組: ちょうどいいがココチいい! ←クリックしてくださいね。

5月7日 12:30〜13:00放送(5/14再放送)

//////////////////////////////////////////////////////////////

今日も笑顔あふれる1日を♫

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です