笑顔のつくりかた

こんにちは。

『人生をデザインしよう』をモットーに、誰もがありのままに自分らしくある社会を目指すcreerクレエさくらいです。

春らしさを通り越しめっきり暑さも感じる今日この頃。私は昨日もリモートワークでPCとにらめっこしていました。でも窓を開けられる気持ちのいい季節。私の仕事の定位置(=リビングとも言う)に隣接する中庭の大きな窓を開け気持ちのいい風と鳥の鳴き声を聞きながら仕事ができることに幸せも感じています。

空を見上げる

さて、そんなリビングが定位置(言っちゃってるw)な私は、合間に外を眺めたり、時には緑を見たりしながら仕事をしています。

その中でもひと際好きなのが、「空を見上げる」こと。いつの日からか空を見上げるの本当に好きで、事あるごとによく空を見上げるようになりました。

空にはいろんな表情があって。綺麗だな~と思ったり、不思議な雲だな、また別の日は雨っておもしろいなとか。雪に感動したり、雷に興奮したり。そしてまた自然の偉大さを感じると同時に人ってチッポケだなと哲学的なことを思ってみたり。

笑顔の効能

そんなある日‘‘上を見上げると口角があがる‘‘という話を聞きました。

で、そうかー!なるほどと。
人の本能なのかどうなのか?口角あげるために人は空見上げるのかもしれない。と何だかしっくりきたんです。

確かに思い起こせば。まだそんなに空見上げることが習慣でもなかった頃。空見上げる時って、辛いことがあった時だったかもと思いあたります。

ちょっとやってみる

皆さんはどうでしょうか。

辛いことがあった時、泣きたくなくて涙を流したくなくて上を見たことありませんか。人は笑うために自然とそんな行動をとっているのかもしれません。

さ、今日もまた空を見上げようと思います。

笑顔あふれる1日でありますように!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です