ありがとうを伝えよう

こんにちは。

『人生をデザインしよう』をモットーに、誰もがありのままに自分らしくある社会を目指すcreerクレエ代表さくらいです。

今日は、今年のGWから日々思っていること、感じたことを。

我が家のGW

私の住むここ大阪は、今まさに緊急事態宣言中。

本当は実家への帰省も考えていた。

旅行もしたいと思っていた。

キャンプもしたかったし、友人達と美味しい昼間っからのビールをおともに大はしゃぎしたかった。

そんなこんな気持ちももちろんないわけじゃない。

どう捉えるか

そんなどうしようもない気持ちもあるけど、今目の前にあるこの出来事をどう捉えるか。

捉え方次第で、ずいぶん変わる。

”GWどこへも行けないけれど、家でゆっくり過ごすことができる”

”家の中の片付けができる”

”渋滞に巻き込まれる時間を有意義につかえる”

・・・・・・とか。

もちろん、人それぞれの環境や考え方、思いもあるので何がいいとか悪いとか。そんな議論をするつもりはない。

ただ私が言いたいのは、捉え方次第で気持ちは楽になるということ。

今あることに目をむけて

ない。できない。をあげたらキリがない。

誰だって欲しいものやできたらいいのに!こうだった!と隣の芝生がよく見えるように羨ましく思う気持ちは少なからずあると思う。

でも、それはきっと周りも同じ。

あなたの周りの人もまた、あなたを羨ましい。と思っていることがある。

だから、今あることに目を向けてみよう。

何がある?あなたにできること、今だからできることも沢山あるはず。

ありがとうを伝えたくて

我が家は、この環境下で夫が洗濯をしてくれるようになった。

数年前じゃ考えられないこと。

今では朝のルーティンとなっている。

ありがたいことに、とっても助かっているけど当たり前のようになると感謝が減る(笑)

だからこそ、いつも意識して言う。

洗濯を「ありがとう」取り込んでくれて「ありがとう」買い物してきてくれて「ありがとう」

身近な人だからこそ、忘れずに伝えたい。

今度から洗濯物をたたむところまでしてくれないかな…もっと「ありがとう」を伝えるのに…(笑)

……………………………………………

ただシンプルに。

みんなお互いさまで。

各々ができることを。

みんなで助けあう。

ただそれだけ。

……………………………………………

そしていつも思うのは、助けてもらうことを遠慮しないこと。

できなくてごめん。ではなく、ありがとう。を言いたい。

さ、今日もまた、ありがとうを伝えよう!